LINE引継ぎ方法とクイックスタート手順

我が家では毎年1月にソフトバンクとYmobileを行ったり来たりしているのですが、今年は乗り換えと同時に機種変の年だったのでコスパ的にも良かった第二世代SEに乗り換える事にしました。

そこで、前回まではiCloudからバックアップを復元していたのですが、iCloudが5GB以上の保存が有料になったという事で今回なんと、スマホからスマホにデータ転送できる「クイックスタート」を使ってデータ転送をしてみました。

以前からあったと思うのですが、我が家では初めてで次回またやり方を忘れてしまうのでメモ代わりに記事にしておきます。

クイックスタート

新旧2台のスマホを並べて旧から新にBluetothを使用してデータを転送します。

携帯屋さんから頂いた手順を元に行ったのですが、スマホによってスムーズにデータ移行できたりできなかったりしたので補足も踏まえて書いていきます。

そして必ずやっておきたいLINEの引継ぎ方法も記述します。

データ移行手順

旧スマホ操作

  1. システムバージョンが12.4以上を確認
  2. ご自宅のWifiに繋がっているのを確認
  3. 旧のスマホのBluetoothがONになっているのを確認
  4. AppleIDとパスワードを用意(必要な場合があるみたい)
  5. LINEのパスワードを用意
  6. 充電しながら行う。
  7. 旧スマホでLINEを開き左下のホーム画面をタップ
  8. 画面右上の歯車(設定)をタップ
  9. スクロールし「トーク」をタップ
  10. 「トークのバックアップ」をタップ
  11. 「今すぐバックアップ」をタップ
  12. 「続行」をタップ
  13. 「アカウントを引き継ぐ」をON(緑にする)

新スマホ操作

  1. 「設定」をタップ
  2. 下部の「リセット」をタップ
  3. 「全てのコンテンツと設定を消去」をタップ
  4. 「今すぐ消去」をタップ

_________________________

  1. 新旧両方のスマホを並べて置き、新スマホの設定を進めると「新しいiPhonを設定」が出てくるので操作を進める。
    ※ここでAppleID(一文字だけ大文字)とパスワードが必要になる場合がある。
  2. 後は待つだけで勝手にデータが移行されるので、コーヒーでも飲みながら待っておきましょう。

これでも

うまくいかない場合は
こんな事にならない前に

  • 新スマホのシステムバージョンが最新になっているか確認
  • 旧スマホを一度スリープ状態にして再度ホーム画面を開く

を試してみてください。

最後に

年々進化が加速しているので我々も置いてけぼりにならないように頑張ってついていきましょう!次回の機種変の時はまた違った方法になっていそうで、今のこの記事を書いてる時間が無駄になりそうで・・・なんとも・・・。

最後までお読みいただきありがとうございます★

Chee&DANNA

投稿者: Chee&DANNA

このブログはChee(妻)とDANNA(夫)夫婦が運営しています。 ほぼDANNAが書いてますwww ブログのテーマは皆さんの生活・お仕事などのお役に立てる情報や、日々気づきシェアしたい情報などを発信していきます。 Chee:2020年にBelfascino-ベルファッシノ-を開業しました。 着付け教室・着付け・ヘアメイク・写真撮影などのお仕事をさせて頂いてます。 DANNA:一般の会社員です。嫁の開業を機に今まで趣味でやっていたカメラや動画編集を仕事としてやっていきます。中々難しいですが、日々勉強し頑張っていきます。