アウトプット記事シリーズ

いつもお読みいただきありがとうございます。Danna(ダンナ)です。
皆さんは普段やられていますか?アウトプット。最近なのですが日々の生活の中でアウトプットを意識するようになってから少しづつですが忘れ事が少なくなってきた感じがあります。せっかく取り入れたものを忘れてしまうのは勿体ないですからね。日々インプットしたことをアウトプットすることによって私にも皆さんにも有益になシリーズにしていけたらと思います。

なぜこのシリーズを始めるのか

以前のブログで「読書」についての記事を書きましたが、この間、樺沢紫苑先生が書いた「アウトプット大全」という本に出合って日々学んだ(インプット)した事は伝える(アウトプット)ことをしないとインプットしただけでは時間が経つとすぐに忘れてしまうという事が書かれていました。

なのでこれから日々自分に取り入れたものを発信していこうと思いました。

<「読書」の記事はこちらから>

勉強するようになった経緯

私は去年の年末cheeが独立開業しようと決まってから9か月間これまでの人生の中でも一番勉強したと思います。なにせ今まで開業したことがないし、手続きの方法や税金の事、ホームページの作り方、Youtubeで動画配信をすると決めてからは撮影方法や動画編集の方法、マーケティングや市場調査など全て初めてでしたし、スクールに行くにも自分は2交代制の職場で働いているので時間もお金も限られているので独学で知識を取り入れるしかありませんでした。

そしてどの媒体を使って学習したかというと、浅い事(手続き方法や法律等答えが一つしかないもの)はインターネットを活用していました。逆に深い事(年齢や経験・思想等によって複数の答えが導き出せるもの)に関しては本から知識を得てきました。あとは自分がある程度信頼できると感じているYoutube動画からです。

私は元々勉強が、というか面倒くさい事が大嫌いです。それまでは休日になると早朝から夜中までTVゲームばかりしていました。今の仕事でもそうなのですが、いざ仕事となると普段面倒くさいと思うようなことも、そう思わなくなります。Youtube 動画やBelfascinoの写真に関することは私がお手伝いをしているのですが、もともとこういう事が好きなので、実現可能になればゆくゆくはBelfascino一本でcheeと二人でやっていけたらと思っている。というのも一生懸命勉強する理由になります。

勉強の楽しみ方

これが学校の勉強となれば話は別で全くやりたいとは1ミリたりともやりたいとは思いませんし、私は英語・算数・国語だけそこそこやっておけば大人になってもやっていけるし他の教科はやりたい人だけやればいいのにと思っています。

話が反れましたが、私が勉強が楽しいと思う時は一冊の本を読んで著者がその本で一番言いたかった事を理解できた時と自分になかった知識が動画や読書でアップグレードした瞬間です。

私は勉強する前に「よし、この本を読むと新しい自分になれる!」と思うようにしてます。実際なれるのですが、元々勉強嫌いなので自己暗示をかけてます(笑)

シリーズ注意点

  1. 私が日頃得た知識をアウトプットしていくのですが、主観的な事を言う時も多々あると思いますので、もし万が一その本が欲しいと購入してガッカリしても自己責任でお願いします。もちろん嘘は書きませんが人の数だけ考えや感じ方があると思うのでご理解のほどよろしくお願いします。
    というのも、文章力がないため上手く伝えれるか不安なだけです(汗)
    コメントで「意見交換」ていうのも楽しそうですけどね。
  2. ネタバレ注意。なるべく引用はしませんがやむなく引用しなければならない時があるかもしれません。

最後に

という事でこれから度々このシリーズをやっていきます。主に読書になると思うのですが、日々インプットした事をこのブログでアウトプットし皆さんと知識の共有をしていけたら最高です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Chee&DANNA

投稿者: Chee&DANNA

このブログはChee(妻)とDANNA(夫)夫婦が運営しています。 ほぼDANNAが書いてますwww ブログのテーマは皆さんの生活・お仕事などのお役に立てる情報や、日々気づきシェアしたい情報などを発信していきます。 Chee:2020年にBelfascino-ベルファッシノ-を開業しました。 着付け教室・着付け・ヘアメイク・写真撮影などのお仕事をさせて頂いてます。 DANNA:一般の会社員です。嫁の開業を機に今まで趣味でやっていたカメラや動画編集を仕事としてやっていきます。中々難しいですが、日々勉強し頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です