【訪問着】Q&A質問飛び交う着付け雑談♡神回コメントありがとうございました^o^解説ブログ<Belchannel-ベルチャンネル->

この日も質問等がなかったので、ゆっくりまったり訪問着でもお着付けしながら雑談でもしていこうかなと思いきや、初参加の方も沢山いらしたので途中からコメントを沢山いただき賑やかな動画になりました★

それにしても、皆さん朝早くから着付けチャンネルを見ながら朝のお支度をされるなんて、すごく着付けが好きなんだなぁと思いました。

参考動画

質問①

以前にも解説したことがあったのですが、皆さん両脇のタックの取り方がうまくいかないとお悩みの方が多いみたいでしたので、詳しくは言えませんが映像で見ていただいて参考にしていただきたいと思います。

ヒント

下前のタックはなんせ脇に余ってくる生地をタックの中に入れる

上前のタックは胸紐をテンション掛けながらタックを取る

です。

こちらの記事でも解説しています
タックの取り方

質問②

胸紐の締める力加減について質問がありました。

ヒント

ボディーの場合は少し強めに締めておかないとズレてしまうのですが、それでも指を入れてシワを取れるくらいは余裕があるので一つの目安にしていただけたらと思います。

質問③

帯枕を入れる所のコツをもう一度教えて欲しいです。

ヒント

帯枕は真ん中に真っ直ぐ入れましょう。
私は初めから枕は入れないやり方をしています。

なぜかというと
初めからまくらを入れて決めようとすると、持っていく間にまくらがズレてしまうリスクがあると思うからです。少しのリスクがあるようであればそのやり方は避けていきます。

最後に

帯枕の紐の素材は何ですか?

ガーゼです。

最後までお読みいただきありがとうございます★

Chee&DANNA

投稿者: Chee&DANNA

このブログはChee(妻)とDANNA(夫)夫婦が運営しています。 ほぼDANNAが書いてますwww ブログのテーマは皆さんの生活・お仕事などのお役に立てる情報や、日々気づきシェアしたい情報などを発信していきます。 Chee:2020年にBelfascino-ベルファッシノ-を開業しました。 着付け教室・着付け・ヘアメイク・写真撮影などのお仕事をさせて頂いてます。 DANNA:一般の会社員です。嫁の開業を機に今まで趣味でやっていたカメラや動画編集を仕事としてやっていきます。中々難しいですが、日々勉強し頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です