【二重太鼓】言いたい事いっっっぱいあるんやけどっ!とりあえずはここに気をつけて下さい^o^/解説ブログ<Belchannel-ベルチャンネル->

着付け 着物 二重太鼓

今回は卒業式間近!
という事で、前回の袴着付けに続き、お母さんに向けた訪問着着付けを動画で紹介しました。

今年の卒業式は訪問着で出席しようかなと考えてらっしゃるお母さま方必見でございます^^

参考動画

POINT①

左右対象

これは二重太鼓に限らずですが、左右同じ形のものは必ず左右対象にしましょう。
これができていないと他がいくら綺麗に仕上がっていてもおかしくなります。

何度も言いますが、左右対象にしましょう。

POINT②

腰紐は苦しくない程度にしっかり締めておきましょう。

動画内でも行っていますが、着付けされてきたお客様の腰紐が緩くて裾が下がってきて踏んでしまうことがあったので、そういうことにならないようにしっかり締めておきましょう。

POINT③

色々なやり方がありますが、まくらは後で入れると簡単に綺麗なお太鼓を作ることができます。動画内10分辺りで解説しています。

最後に

お太鼓は簡単に見えてかなり奥が深いです。
一つ一つの動作にこだわりを持って練習しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます★

Chee&DANNA

投稿者: Chee&DANNA

このブログはChee(妻)とDANNA(夫)夫婦が運営しています。 ほぼDANNAが書いてますwww ブログのテーマは皆さんの生活・お仕事などのお役に立てる情報や、日々気づきシェアしたい情報などを発信していきます。 Chee:2020年にBelfascino-ベルファッシノ-を開業しました。 着付け教室・着付け・ヘアメイク・写真撮影などのお仕事をさせて頂いてます。 DANNA:一般の会社員です。嫁の開業を機に今まで趣味でやっていたカメラや動画編集を仕事としてやっていきます。中々難しいですが、日々勉強し頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です